サイトリニューアル…というかやりなおし


はい、Bob YAMADA.comがリニューアルいたしました…

というか、まっさらな新規スタート、これが最初の投稿となります。

…と言いますのも、今後本格的にブログを運営するうえで使わないプラグインやドメインなどをきれいにしようと先日設定をいろいろいじくりまわしていたのです。

そこで寝ぼけまなこでボタンをぽちっとしてしまったのが運の尽き。ドメイン設定消去ボタンでデータがまるごと削除されてしまったのでした…

このブログはxserverというレンタルサーバー上で稼働しており、運営側でバックアップはとってくれてはいるのですが復旧にはWebデータは1万円、データベースは1つあたり5000円程度。入金すれば即対応してくれるようですがWordpressで3つのDBを持っているので全復旧にはあわせてだいたい2万5千円+消費税はかかりそう。はたしてこれまでの記事のクオリティや量からそのコストをかけるべきか…熟考した結果、ここは新たにサイトを作り直すことといたしました。

いやー、やはりバックアップは重要ですね… 失って初めてわかるそのありがたみ。

というわけで、今後注意深くブログを管理していきたいと思いますので、これからも引き続きよろしくお願いいたします。