24時間、今のゲームプレイに集中できる環境へ – Xbox One 2月アップデート


2018年2月度のXbox Oneシステムアップデートが、2月8日より全ユーザーに配信されました。
今回はコミュニティから要望に応えた細々とした改善が盛り込まれていますが、総じて言えることは、今やっていることを中断せずに色々なことができる方向性だと思います。主な変更点をご紹介します。

1. 次の実績
実績タブの「次の実績」は、最近プレイした15のゲームから未解除の実績を様々な切り口でソートすることができます。自分の進捗度が高い実績、みんなの解除率が高い実績といったもうすぐ取れそうな実績から、レア実績のようなチャレンジングな実績まで、次に何のゲームの何を目指すかという参考になるかと思います。

2. ミニゲームハブ
ホームやマイコレクションのゲームタイルからメニューボタンで移動できる「ゲームの詳細」は、そのゲームに関する様々な情報を一度に見れる便利な画面です。実績、ディベロッパーからのお知らせ、人気のあるクリップ、スクショ、配信、グループ検索、プレイ中のフレンドなどなど… 今回のアップデートから、最近起動したゲームについては、ガイド内で概要を見れるようになりました。これが「ミニゲームハブ」です。ガイド内のゲーム名称の右にある小さなアイコンを押すと、ミニゲームハブのウィンドウがガイドからポップアウトされます。次の実績やグループ検索、プレイ中のフレンドなどをさらにポップアウトさせて表示することができますし、人気のあるクリップなどの代表的なものが数点ミニゲームハブ内に表示されています。
特にミニゲームハブ内で表示される「次の実績」は、そのゲーム限定で表示されるので、プレイ中に見るのにとても便利ですよ。

3. ガイド内にインストールの進捗
これまでインストールの進捗状況はマイコレクションやホーム画面に表示されており、ゲームをプレイ中に確認するにはそれらに画面を移動する必要がありました。
確かにプレイの準備ができたという通知は出ます。しかし、インストール途中で表示されるゲームではオープニングやメニュー画面など限られたところまでしかプレイできないので、通常は最後までインストールが終わるのをおとなしく待つことになります。いつ終わるか気になっていては今のプレイに集中できません。
今回のアップデートでガイドの最近プレイしたゲームの下に表示されるようになり、さらにメニューボタンで停止や再開などの操作が行えるようになりました。ゲームから離れずしいたけボタン一発で表示されるので、安心してプレイに集中できると思います。

4. 「応答不可」ステータス
今のゲームプレイに集中したいのでフレンドからの招待などの通知を出したくないという場合があると思います。そうした場合のために、自分のオンラインステータスで「応答しない」というステータスを設定できるようになりました。ガイドのタブを一番左に移動して自分のプロフィールを表示させ、一番下の項目で選択します。これによりフレンドからの通知が出なくなります。フレンドから見るとプレイ中のゲームとともに「応答不可」として表示されますので、こうした表示のフレンドを見た場合は「ああ今集中したいんだな また今度」とソンタクしてあげてください。なお、実績などのシステムメッセージは表示されます。

5. 時間指定によるテーマの切り替え
本体のダッシュボードの黒い背景やタイルというテーマカラーは、白に切り替えることができます。自分にとって見やすいテーマに切り替えることは、集中するために必要な設定です。おおむね暗い環境では黒が見やすく、明るい環境では白が見やすい傾向にあります。しかし、時間帯により明るさが大きく変わるという環境でプレイすることがあるかもしれません。そこで、今回のアップデートからは、時間によってこのテーマを切り替えることができるようになりました。これで朝から晩までプレイしっぱなしでも、ホーム画面のまぶしさや暗さでストレスを感じることなくプレイし続けることが可能です。

6. 本体自動電源オフの時間選択
こうしたプレイに集中できるオプションが備わった結果、プレイしすぎて寝落ちしてしまう…ということもあるでしょう。電源つけっぱなしで朝を迎えると電気代がかさんでしまいます。もちろん操作しないまま本体を放置していた場合、一定時間で自動的に電源を切ることができる機能はありました。しかし今までは1時間または6時間のどちらかしか指定できませんでした。今回のアップデートからは、1~6時間の間で一時間刻みで指定できるようになりましたので、自分にとって適切な時間で設定して、安心して寝落ちするまでプレイが可能です。

今後も更なる改善が予定されています。何か要望があれば xbox.uservoice.com にアクセスして投稿や投票してみてはいかがでしょうか。